スポンサーリンク

【トラブル注意】クラウドワークス やばい仕事もあった【体験|失敗談】

Work

副業ブームが続き、在宅でお仕事探しをする方が年々増えています。

それに伴ってクラウドワークスやランサーズ、シュフティなど

クラウドソーシングサイトを、利用する方も増えました。

くまくん
くまくん

クラウドワークス?

「怪しい」「危ない」

「やばい」「やめた方がいい」

って噂を聞いたくま。

Uco
Uco

基本は安全

運営会社は安全で問題ないけど…….

依頼主のせいで嫌な経験をした人は、少なくないかも。

安全に仕事を選ぶ上で、

今からお伝えすることは知っておいた方がいいよ。

今回は、私がクラウドワークス内で体験した、

失敗・やばい仕事についてお話ができたらと思います。

基本は安全な案件が多いです。

「クラウドワークス」のサイトを運営している会社は、とても安全な会社です。

でもクライアント(お仕事をお願いしている人)の中には、悪い人もいるのが現実

失敗や騙された経験を参考にして、安全にお仕事探しをして頂けたらと思います。

この記事を書いた人
UCO(うこ)
在宅ワークで経験した職種はコチラ
スポンサーリンク

クラウドワークスとは|どんな会社?

まずはクラウドワークスの基本情報をサラッと。

クラウドソーシングサイトとは?

企業やお仕事を依頼したい人が、

お仕事をしたい人に対して、

仕事を依頼したりアイデアなどを募集したりする、

WEBサイトのこと。

リモートワークの強い味方。

様々な職種を探してお仕事ができます。

初心者でも出来る案件もたくさんあり、

初めて副業をするならおすすめなWEBサービスです。

会員数が88万人を突破|公式サイト

リモート+フリーランスでお仕事を目指す方は、

登録されている方は大多数じゃないかなと。

私自身、現在とてもお世話になっています。

初心者がどれくらい稼げたか書きました

ただ、冒頭でも述べた通り会社は安全でも依頼主に悪い人もいます。

では、いよいよ本題、実際に経験したトラブルの詳細をどうぞ。

失敗談|詐欺にも注意

基本的には「危ないセンサー」が動き、

作業前にお断りする方なんですが、

以下の内容で騙されてしまいました。

ケース1|依頼された内容

WEBメディア記事のディレクター業務

主題テーマに沿って見出しの選定

SEOキーワードの選定を行い

WordPress上でライターさんに指示を行うお仕事

上記を依頼されました。

この「選定」というのが、結構時間がかかるんです。

言わばこれが正しくできていないと、閲覧者数が格段と違ってくるからです。

【当初の予定】

1件目は500円(初回設定)

2件目以降は1000円

1件目が終わった時点(報酬やレビューが完了後)で、継続の依頼が来ました。

2件目の依頼の相談はチャットワーク内で行いたいと要望が。

「んー」とちょっと不穏だったのですが、

とても丁寧なクライアントさんだったので承諾。

2件目の作業を行いながら、念の為クラウドワークス内のチャットで契約の再確認を行いましたが返事なし。

気になりつつ作業完了報告をチャットワーク内で行うと、

「内容を確認します」と回答がありましたが、その後音信不通に。

2件目はタダ働きとなってしまいました。

Uco
Uco

【ここでの教訓】

2件目継続の場合、

きちんとクラウドワークス上で

再契約しっかり行う事です。

ケース2|相談された内容

ブログ記事の見出し選定業務

見出しだけを選定し以降はライターさんへ委託する業務

こちらは契約前にチャット上でお仕事相談がありました。

契約前に、腕を見せてほしいので、下記提案がありました。

「仮想通貨で一記事作成するとして、考えつく見出しを5〜10個ほどクラウドワークス上で述べてみてほしい」

こちらも回答してお褒めの言葉を頂いた後、音信普通。

一ヶ月後ぐらいに、選定のお仕事は省いて恐らく私が選定した見出しで

ライターさんに「仮想通貨」の記事を依頼されているのをみて、

騙されたなぁと感じました。

私の場合、まだまだ経験値が浅い方だったので、勉強量として受け止めましたが、

それでもタイムイズマネー。やっぱり嫌ですね。

もっとひどいお話も聞きますから、傷は浅かったと思います。

Uco
Uco

【ここでの教訓】

教訓は、こういうテストやお試しに全力を注がない事です。

様々な経験をしたので、以下の注意点に気が付いたので共有です。

こんな依頼主には注意

契約前に他の連絡手段に誘導してくる

これは絶対NGです。

クラウドワークスでは以下のガイドラインがあります。

※以下のガイドラインは抜粋したものです

【NG行為】

  • メールアドレス・電話番号・SkypeID・LINEID・連絡フォーム・チャットワークID、およびそれらの情報にアクセスできるQRコード・スクリーンショット・テキストファイルなど、直接連絡先を公開および提示する依頼
  • 契約前に、直接連絡先の交換や、対面・オンライン問わず仕事説明会・面談・面接などへの参加が必要とされる依頼
  • 発注する意思のない、悪戯やテストなどの依頼

ご覧の通り、契約前からの誘導はそもそも規約違反なので、

そいうった打診が来た場合、やめておいた方がいいです。

中には知らずに行っているクライアントもいるようですが、そもそも仕事上で大切なガイドラインを読まず依頼をしている時点で、私は信頼性がないと感じてしまうので避けています。

極端に単価が高い・安すぎる

「極端」というのがキーワードです。

もちろんコスパの良い安全な案件もありますが、大体極端なものは怪しいです。

大量募集している

数打ちゃ当たる戦法で大量募集している案件も注意。

逆にクラウドワークス内で行えるアンケートなどは大量募集でも比較的安全です。

契約前に「お試し」「テスト」がある

これもよく見ます。

特に「ライター募集でテスト案件で激安単価(1文字0.1円など)で依頼をされ、

一件納品したら以降依頼がない」と体験談は多々あります。

あとは適正テストと称して個人情報をたくさん聞かれることも。

要注意です。

くまくん
くまくん

これを踏まえて、

安全なお仕事選びのポイントだくま

安全な依頼主を選ぶ方法

安全なクライアントを見極めよう

プロフィールの確認

本人確認が済んでいるか確認しましょう。

評価の確認

評価の内容(受注者からのコメント)もしっかり確認しましょう。

評価が明らかに低いのも要注意です(3.5以下は要注意)。

会社を検索する

会社名があるクライアントであれば、インターネットで会社名を検索するのも一つの手です。

くまくん
くまくん

色々チェック項目があるくま。

Uco
Uco

それでも不安な方は、以下がおすすめです。

それでも不安ならビズアシを選ぶ

ビズアシスタントオンライン

クラウドワークスがマッチングして、契約の間に入ってくれるサービスです。

派遣元のようなイメージ。

報酬も企業からではなくクラウドワークスから支払われます。

利点としては安全に働くことができる、

契約期間があるので安定して働くことができます。

なぜビズアシがおすすめなのか?ポイントも書きました。

最後に|クラウドワークスで安全に仕事を探そう

クラウドワークス自体は安全!安全な仕事を探そう!

以上が私の失敗談でした。少しでも参考になれば幸いです。

クラウドワークス自体はとても安全なサイトなので、

あとはクライアント(依頼主)を見極めて、お仕事を探してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました